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    【ページ属しているか系統】
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  1. よくある質問
  2. プライバシー保護

よくある質問

不審なメールや連絡の見分け方は?

不審なメールや連絡を見分ける方法は、以下のポイントに注意して確認してください。

  1. 差出人のメールアドレスをチェック:
    不審なメールは、正規の企業や組織を装って送られることがあります。差出人のメールアドレスが正規のものと一致するかどうかを確認しましょう。ただし、巧妙な詐欺メールでは、差出人を偽装している場合もあるため、他のポイントも確認してください。

  2. 本文の文体や表現:
    不審なメールでは、文体や表現が不自然であることが多いです。また、誤字脱字が多く含まれていたり、日本語が不自然な場合も注意が必要です。

  3. 個人情報や金銭の要求:
    不審なメールや連絡では、個人情報や金銭の要求が行われることがあります。正規の企業や組織は、基本的にメールで個人情報や金銭の要求を行いません。要求があった場合は、十分に注意しましょう。

  4. 急を要する内容:
    不審なメールでは、緊急性を訴える内容が多く含まれています。たとえば、「アカウントが凍結される」「期限が迫っている」など、焦らせるような表現が用いられている場合は注意が必要です。

  5. URLリンクや添付ファイル:
    不審なメールには、URLリンクや添付ファイルが含まれていることがあります。これらはマルウェアに感染するリスクがあるため、リンクをクリックしたり、添付ファイルを開かないようにしてください。

  6. SSL証明書の有無:
    不審なメールに記載されているリンク先のウェブサイトは、SSL証明書がないことがあります。URLが「https://」で始まっているかどうかを確認しましょう。ただし、悪意のあるサイトでもSSL証明書を取得している場合があるため、他のポイントも併せて確認してください。

  7. 見慣れない送信者からの連絡:
    知らない人や見慣れない送信者からのメールや連絡は、不審である可能性が高いです。受信者が複数人である場合や、BCCで送られている場合も注意が必要です。

  8. 電話番号や住所が明記されていない:
    正規の企業や組織からのメールでは、連絡先の電話番号や住所が明記されています。不審なメールでは、これらの情報が省略されていることがあります。

  9. 公式サイトと照らし合わせる:
    不審なメールや連絡が届いた場合、関連する企業や組織の公式サイトにアクセスして、最新情報や連絡先を確認しましょう。公式サイトで案内されていない内容であれば、疑わしいと判断できます。

  10. セキュリティ対策ソフトの活用:
    セキュリティ対策ソフトをインストールし、最新のウイルス定義やフィルタリング機能を利用して、不審なメールや連絡を検出・防止しましょう。

これらのポイントを確認し、不審なメールや連絡を見分けることができます。不審なメールを受信した場合は、絶対にリンクをクリックしたり、個人情報を提供しないようにしてください。また、詐欺やフィッシングの被害に遭わないために、定期的にセキュリティ対策ソフトを更新し、自分の情報を守ることが重要です。